土色の風が吹く

土壌の変り目なのでしょう。


殿堂入りの記録を見ている感じでお楽しみください。




センリューさん
序盤は適当に殴る担当だったが、煙玉を手に入れてからは見切りや砂嵐を撒いてから味方に託す役になった控えめの子。
大抵のトレーナー戦でVP削りを主な仕事としていたが、時にいけると殴ったら反撃で落ちることも。
名前の由来はモグリュー→潜る竜→潜竜→センリュー



グラッチェさん
油さんのグラッチェさんが最強すぎてやはり土竜職人はグラッチェさんがいなければ始まらない。という感じで初期ポケ扱いで登場。ワニノコなんてなかった。
やはりグラッチェさん最強論により殴って穴テトラバーストを発動させるのが主なお仕事。時に毒オーラが草ポケに襲い掛かることも。大抵反撃されて泣きます。
名前の由来はあれです油さんのグラッチェさんを参考にすればいいんじゃないかな?



モグラードさん
主力4名の中では特徴が特になかった気がするけどぶっちゃけ大した差がないのでやっぱりテトラ殴り沈下穴最強だな!で殴る気合いの子。
後半は全員見切りゲー化したのは気のせいです。でも時に殴るんです。最後は嫌な音で活躍もしたし!
名前の由来は土竜+ラード(油)



にょっきさん
虫の力で草悪や草エスパーに襲い掛かることを宿命とした子。でもよく考えなくてもエスパー相手は騙し討ちでいいので草悪だけでよい。ノクタスは死すべき。
名前の由来は地面からディグダがにょきっと頭を出す様から。



土竜職人
初期土竜ディグダダグトリオのみでチャンピオン撃破の使命を受けた残念な人。
旅の途中に出てくるモグリューを見る度になぜ新土竜はダメなのか悩み続けた。


ちなみにチャンピオン撃破時点で

コスト補給したので実際の使用コストは9627でしょうか?
初期コストで突破できたね!


さらにおまけに残りの土竜6名(殿堂入りに記録されない的な意味で適当)

[共通]
旅のお供。主力が倒れたり体力の危機に代わりに登場して戦ってくれました。
なぜかジムリーダー戦で戦う時もあったり。
[名前の由来]
どりゅー……土竜の分りやすそうな読み方。バトルタワーの子も同じです。
ふうせん……実機でかっこいい風船ダグトリオより。風船ディグダなら手抜き油内のどこかにいるよ!
ホリー……掘りー 適当。
つるはし・ショベル・スコップ……掘るもの。超適当。


英雄枠
穴……相手を1ターン行動不能にし、更にレベル÷2ダメージを与える超必殺技
テトラバースト……通常技に相手を火傷麻痺氷にする追加効果を付ける超必殺技
すながくれ……敵の攻撃を回避する可能性を持たせる超必殺技
ヒメリのみ……無限に見切ることができる超必殺技



次回、おまけステージへ。