初春と冬磁は気にいっていた。

この2名だけは名前を変えてもいいかもしれない。むつみさんはまだしもファンファンと呼べなくなるのは困るけど。
この2名を自分ルールで漢字を使わなくするとはつはるとふゆじ・・・何これかっこ悪い。


オークション
現在のオークションで許されるレベルの行動は何でしょう?現在のルールだと
○自分に入札した商品をもう1度入札する値段の吊り上げ
○他の参加者同士での取引(広告にオークションBBSがあるので)
×金銭の受け渡し(知り合い同士・メインサブ間)
×同じパソコン同士での取引(家族間・メインサブ間)
主にこの4つですかね?


で、今のところグレーゾーンに立ち向かっていそうなのは
△赤の他人に金銭の受け渡し
△他の参加者同士での取引 ただし相場をかなり超える


1つ目についてはサポートBBSの2号さんシリーズの最後にありますが一応OKらしいです。しかし通りすがりさんも言うように特定の人に貢ぐのは問題もありそうです。一応金銭の受け渡しですからね。
ちなみに自分がポケパをやめる時にNo順・アイテム順・締め切り順にソートして上から○番目の人に全財産の3分の1ずつ送りつけるとか計画してるんですけどやるべきではないですよね。


2つ目は・・・まあ相場なんてあるようでないものなので何ともいえない気もします。例えば今まで自分が出した雛人形は100万でしか売れないこともあれば500万で売れたこともあります。それに取引ではお礼を含めることがあります。現在のオークションの落札記録にコロンチケットが2000万で売れている記録がありますが、確かまだ美月堂にいけなく自力で買えないからとかの理由があるためと思われます。
ちなみにお礼を含め高く入札するのは自分もやってます。怒られない程度にはしているつもりですがスキルマシンの件で疑いをかける人がいたとは思います。
ぶっちゃけあまいアメが1000万とか楽しいレベルじゃなければいいかと。



この上の内容から怒られないレベルで手持ちの資金をオークションで増やしコロンチケットを買う計画をしようとおもったのですが、結局オークションBBSに高値で買い手を捜すのがいいのかなーという結論になりそうです。BBSの書き込みは苦手ですー。


おまけですが、自分はサブをオークションには参加させない方向にしています。入札であれ出品であれどうせまともに動かしていないサブなのに他人のオークションに迷惑をかけている気がするのです。