裏切りのスキルスワップ

要求しておいてなんですがへんしょくが絶望的なのは油さんの中では常識なので思いつき強化案みたいなのを考えてみたよ!
確か福袋アンケートに何個かあった気はする。でも思い出せないからかぶっても知らんがな。


1.カラーガード(へんしょく+)
相手の攻撃技を受けたときに技のタイプを自分のタイプ1に貼り付ける。
自分と同じタイプの技を受けるときはダメージ10分の1になる。

まあ、自分が炎タイプになっていたら炎技をすっごい軽減するやべえスキルだね。最初はノーマルなので大爆発を華麗に受けるとか1対1になったときに相手の攻撃技が1種類のタイプしかなかったときうめえとかぐらいに使えます。


2.しちへんげ(へんしょく+)
常に相手と同じタイプになる。SLv×2だけ回避値上昇する。

相手と同じタイプになることによりタイプ一致技を今ひとつにする確率を上げる気がします。ドラゴンゴーストなんて知りませんどうしよううへへ。
スキル名が何か気に入ったのと同じ忍者スキルっぽいので回避もいれてみたりいややっぱりドラゴンゴーストやべえ。


3.へんしょく(技 にっしょくとかげっしょくのイメージで)
へんしょく状態orノーマルに戻るの2択ができる。
現在のへんしょくの何がやばいかって自由にノーマルタイプに戻れないことだと勝手に思っているんです。タイプ一致技のないタイプに変えられたら強力な攻撃技のないカクレオンは困ってしまわれます。しかしいつでもノーマルに戻れればタイプ一致きりさく急所うめえとかゴースト無効化うめえとかできるわけで贅沢だね。


4.へんしょく(やっぱり技)
相手のポケモンのタイプに変化orノーマルに戻るの2択。
もう少し上のより性能をよくしてみたり。攻撃を受ける前にタイプ選択できるのはうめえ。しかしへんしょくの存在をかなり否定してしまわれた。


まあこんな感じで妄想しつつデータルーム見たら再開していたね。もっとスキルスワップは評価するべきなのでヤミラミでも捕まえましょうか。スキル交換前提だから心眼も覚えなくてすむし。





















5.へんしょく(スキルのまま)
現状と同じ効果。ただしタイプが変わるとカクレオンの画像の色も変わる。
喜ぶのは自分だけ。


6.どろぼう(ハートのウロコを使うレベルアップ技)
ポケパのカクレオンが唯一覚えないレベルアップ技。店主が泥棒とかないわー。