かくれんぼ

※考察ではありませんよ。

カクレオン

種族値
HP 60
攻撃 90
防御 70
特攻 60
特防 120
速さ 40


タイプ:ノーマル
弱点 格闘
無効 ゴースト


主な習得技
・しめつける
毎ターンおまけダメージを与える素敵技。唯一タイプ一致しめつけができるらしい。
・みだれひっかき、きりさく
カクレオン内ではタイプ一致の大技。5発ひっかきや急所切り裂きは破壊力抜群です。
・かげうち、ふいうち
先制技。遅い子にあると何かと便利よね。
・シャドークロー、ドレインパンチ、だましうち
弱点をつけば役に立つよ!
・トリック
持ち物交換しようぜ!速度がないがな!
・みがわり
偽者出そうぜ!速度がないがな!
マジックコート
待て!俺なら先制で出せるぞ!
トリックルーム
なあにわしなら速度関係を入れ替えることができるぞ?
・わるだくみ
特攻2段階アップはまさに脅威。さあ、私を止めることができるかな?
・サイケこうせん、げんしのちから
やあ、特攻種族値60で特殊技も微妙なのに何を言っている?


スキル(お好きなのをどうぞ)
・かわりみのじゅつ
回避率上昇+回避1段階上昇(20%)。回避に夢を見るあなたに
ねこだまし
怯み(10%)。みんな大好き威厳と同じ効果ですぞー。
・へんしょく
相手の攻撃を受けたときにその技のタイプを自分のタイプ1にはりつける。(たぶん)
お得感がなさそうですが、状況によっては相手の苦手なタイプを手に入れるかもと思うとすごいスキルだと思いま・・・せん!!!
そりゃあ実機の特性はへんしょくだし、カクレオンといったらへんしょくだけど上2つのスキルと比べたらゲフンゲフンと言いたくなりますよ。おそらく彼方さんもこのスキルはどうでもいいと思ってるのかスキルデータに存在しないんですねうへへ。せめてこのスキルの寂しさを知ってもらうためにスキルスワップ(実機技マシン習得)を追加してスキル交換ゲー追加しようぜ!と思ったのですが、確かあれスキルレベル上がらないから意味ないんだよねーと思い出し絶望した。以上!


・感想
全ての能力が高すぎてやばい。しかも2倍速。ちょっと下の道具を拾ってお金を払おうとしたら持ち金がたりなくていいえ選んだらすぐ襲ってくる。店長だって部屋を出るまでは許してくれるのにカクレオンは許さない。やべえ。
あと仲間になりにくい。ただでさえ倒すのがきついのにぜんぜん立ち上がらない。われらのダグトリオが大部屋→地震でばっさばっさ倒しても入らない。結局入らないまま終わってしまったね。
もうやってないから記憶がおかしいところもあるかもしれないけれど気にしてはいけない。


・真感想
実機では特に思い入れはなかったのですがポケパで捕まえてからあらやだすごくかわいいみどりのくるくるしっぽウフフと惚れてしまったね。しかし残念なことに運用が難しすぎてコロンカップではめったに出てこないのです。回避ゲー仕様で出せばそこそこ頑張れるかしらどうかしら?

いやあこんなどうでもいいことに力を入れるなんてやっぱり連休って素晴らしいよね。