愛の伝道師

ダグトリオの人気が上がりすぎて使用ポケモン回数ランキングが高いです。これは良い傾向ですね。


ということで次はこの子の人気を増やす!!!


ラブカス

HP 43
攻撃 30
防御 55
特攻 40
特防 65
速さ 97
合計 330


習得技
[必須]
・メロメロ
最強の状態異常。5割4割の確率で行動不能にする。

・バブルシャワー
LV×40〜60%分の固定ダメージ技

[あるとよい]
・あまごい
すいすいと組み合わせて超スピードを実現+雨パのサポート用。

こうそくいどう
すいすいじゃないなら自力で速度強化しよう。

・あまえる
メロメロシャワーと組み合わせて一気に攻撃特攻を下げる。

・てんしのキッス
メロメロと組み合わせて相手の行動を止められるかも。

・しんぴのまもり
状態異常はラブカス側の特権と言いたげにかけるとよいね。

・ブレイズキッス
メロメロ+火傷という最上位の状態異常技。VP40が難点。

[多分いらね]
・みずのはどう、みずでっぽう
バルーン割用?前者は交換されたときに混乱がつくかも。後者はVP消費0

・その他攻撃技全般
この攻撃と特攻で何をしろというのか。バブルシャワーでよいです。

・ちょうおんぱ
てんしのキッスでよい

・泥水遊び
出番なんてあるわけがなかった

・アクアリング
油さんは猫バトン用にいれてますがHPの低いラブカスが単独で使う技ではないです。


習得スキル
・メロメロシャワー
ターン終了前に攻撃・特攻をそれぞれ75%(SLv5)の確率で1段階下げる専用スキル。
あって損は無いです。

・すいすい
大雨の時に速さ2倍。自力であまごいもできるのでお得感はあります。

・おまじない
急所に当たらなくなる。控えでも有効なのが安心感


基本は即メロメロorブレイズキッスをかけて動きを封じにかかり行動不能になることを期待する戦いになります。メロメロ後はメロメロシャワーで居座ってバブルシャワー連打するか他のポケモンに交換して倒してもらうかですかね。
耐久は絶望的なのでバルーンがないときついですが、先手さえ取ればメロメロで何とかできることもあります。おいこの説明運ゲ仕様って言えば済むんじゃね?。


ラブカスはそんなに弱くないよ!
むしろ種族値以上に強いよ?
適当に捕まえてバブルシャワーと無料技で即戦力だよ!スキルは後回しでもいけるよ!
序盤に優しいお手軽な強さとメロメロシャワーが完成した時の凶悪さを楽しもう!


よしこれで人気アップですね!